最低賃金引上げ環境整備の一環として、厚生労働省の助成措置が講じられましたので、ご案内します。
※最低賃金が改正される前の申請が必要です。
支援策について
「キャリアアップ助成金」の手続簡素化等
●キャリアアップ助成金は、有期契約労働者等の正社員化、人材育成、処遇改善を行った事業主に対する助成制度です。
●キャリアアップ助成金の「賃金規定等改定(処遇改善コース)」においては、すべてまたは一部の有期契約労働者等の基本給の賃金規定等を2%以上増額改定し、昇給した場合、助成措置が受けられます。
●また、キャリアアップ助成金では、手続の大幅な簡素化が実施されます(詳しくは、以下の別紙を参照ください。)。
「業務改善助成金」の支給
●業務改善助成金は、生産性向上のための設備投資等を行い、事業場内で最も低い時間給の労働者の賃金を引き上げた事業主に対する助成制度です(詳しくは、以下の別紙を参照ください。)。
その他の支援措置について
●平成28年8月2日に、「未来への投資を実現する経済対策」が閣議決定され、中小企業・小規模事業者の生産性向上について支援を行うことが盛り込まれており、現在、具体化に向けて検討を進めています。この具体化がまとまった段階で、お知らせさせていただきます。
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2016/160810hikiage.htm
非正規雇用労働者の処遇改善のための支援を拡充(PDF)
業務改善助成金(PDF)